「筋肉痛だけど筋トレすべき?」その疑問に解決します。

 

こんにちは

こんばんわ、からあげくんです。

 

 

筋肉痛だけどトレーニングはしなきゃ!

期間を空けちゃうと筋肉落ちそう。

 

f:id:karaagekunkun:20220308224825j:image

 

筋トレした時こんな事思いませんか?

今回の記事は筋肉痛の時どうすれば良いか

話します!

 

正し知識をつけて無理なく

かっこいい体になりましょう!

 

 

筋肉痛ってなんで起こるの?

筋肉痛は運動による筋繊維の損傷を

修復する際の炎症が理由で痛いと感じます。

 

f:id:karaagekunkun:20220308224850j:image

 

十分な休養と栄養摂取で筋肉は

より大きく太く育ちます。

筋繊維の修復には48〜72時間の休養を

要する為、筋肉痛の時は安静にしましょう。

 

十分な休息をとる事が1番ですが、

やり方を工夫すれば筋肉痛に関係なく

レーニングができますので

その方法を紹介します!

 

(1) 部位ごとに分けてトレーニン

曜日毎にトレーニングする部位を変えると

回復しながら筋トレできるので

超効率的にかっこいい体を目指せます。

 

f:id:karaagekunkun:20220308225000j:image

 

大事なポイントは

フォームを固定してレーニングを行う事。

 

一週間筋トレメニュー(例)

月曜日:腕トレーニング】

【火曜日:背中トレーニング】

【木曜日:脚トレーニング】

【金曜日:胸トレーニング】

※水・土・日曜日は休養日

 

(2)負荷を小さくして筋トレする

筋肉痛がある状態で同じ負荷の筋トレを

行うと怪我をする可能性があります。

なので、重量や回数をコントロール

しましょう。

 

f:id:karaagekunkun:20220308225104j:image

 

筋トレは2週間くらいサボったとしても

急激に衰えたりはしません。

痛い時は体を軽く動かすくらいの

気持ちでやってみて下さい。

 

 

これらを意識することで

気持ち的にも肉体的にも

安心して筋トレできると思います。

 

 

まずは今週や来週のメニューから

この方法を取り入れて取り組みましょう!

 

 

f:id:karaagekunkun:20220308225200j:image

 

そして無理なく筋トレして

かっこいい体を目指しましょう!!

 

 

今回は以上です。

ありがとうございました!